おとな女子の悩みはヨガで解決?体調や心身に現れる良い変化とは

その他

突然ですが、大人女子のあなた!
「ヨガに興味はあるけれど、本当に良いのかしら…」と思うことはありませんか?

年齢が上がるにつれ若い時とは違う悩みを感じるようになると、美容や健康のための一つの選択肢として、ヨガを視野に含めることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、【大人のヨガ】に着目した内容をお伝えすることにしました。

常温やホット、スポーツクラブなどさまざまなスタイルで行われているヨガですが、個人的な一押しはホットヨガです。
その理由、実際やってみてどうなのか(筆者現在40代)など実体験をもとにご紹介していきます。

ちなみに「ホットヨガなんて、みんな若そうだけど大丈夫かしら…」
そんな思いで体験に行ってから早5年。笑

ホットヨガを通じて得た良いコトも含めてお伝えしていきますので、気楽にお読みください!

そもそも大人の女性にはどのような悩みや変化があるのか

最初に、年齢に伴う心身の変化を見てみましょう。

わかりやすいように東洋医学での考えをご紹介します。

東洋医学では、女性は7の倍数の年齢時に体に変化が訪れると言い伝えられているそうです。

一例をご紹介しますと

35歳:体力に変化が出始める、髪が抜けやすくなる
42歳:白髪が目立ち始める、心身の不調が起こりやすくなる
49歳:シワやシミが目立つようになる、筋力が衰えてくる

この年齢だからこの変化、とは言い難いと思いますが、近しいところで思い当たることがあるのではないでしょうか。

そして年代で見てみますと、30代では月経前症候群(PMS)による不調、頭痛や肌荒れ、不眠などに悩むケースもあるでしょう。

さらに40代になると、徐々に更年期の症状がみられ始めることもあり、ほてりや発汗、めまい、冷え、イライラなどを感じることも…。

また、年齢を重ねるにつれ、基礎代謝も減少します。

基礎代謝の主な理由は筋肉量の低下です。そのため若い頃より体力も落ちて疲れやすくなったり、同じものを食べているのに太りやすくなったりします。

また肩こりや腰痛があったり、シワやシミなどの肌のトラブルも気になり始めるのが、大人女子の共通の悩みと言えるでしょう。

なぜ大人女子にホットヨガが良いの?

ホットヨガは、体を温めながら行うことができるのが最大のメリットです。

上記でお伝えした更年期や筋力U Pなどは、常温のヨガも十分プラスの効果をもたらしてくれます。しかし、大人の女性は冷えやすい(※)のです。

(※)なんと8割以上の女性に冷えがあると言われています。

そもそも女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、熱によるエネルギー(筋肉運動)を作るのが苦手とされています。

結果、胃腸の働きが弱い、便秘、貧血なども更なる冷えの原因につながってしまうのです。

そして30代・40代になるにつれて筋肉量はどうしても減ってきますので、ますます冷えを感じる方も増えるでしょう。

冷えた状態では体は凝り固まりやすいので、思うように動かすことができないことも。

筋肉は温まっている方が伸びやすいです。温かい環境でのヨガ(=ホットヨガ)だと伸び伸びと思うように動けるところが良いですね。

あわせて読みたい!
やっぱりすごい!ヨガの効果〜身体や心に起こる変化を分かりやすく解説〜

ホットヨガで解消できる大人の悩み【体験談】

では、ホットヨガが大人女子の悩みをどのように解消できるのか、体験談を交えてご紹介します。

無理なく痩せたい!ヨガで内臓脂肪も減る?

痩せて内臓脂肪を減らすには、

・摂取カロリーを減らす
・消費カロリーを増やす
・基礎代謝をあげる

のいずれかになります。

摂取カロリーを減らすとなると、好きなものを控えるなどの努力が必要です。そして消費カロリーはヨガで増やすとなると、ポイントは基礎代謝でしょう。

実は体温が1℃上昇するごとに、代謝量が13%アップすることがわかっています。それは大人も子供もですが、室温の上昇に伴って体温も上昇するとのこと。

1℃までとは言わずとも、ホットヨガの中で1時間でも過ごす時間は基礎代謝のアップ→無理なく痩せる方法として最適ですね。

しかもその中でヨガをするわけですから、内臓脂肪を減らす環境にもってこいと言えるでしょう。

腰痛や肩こりも軽くなるのか

結論から言いますと、ズバリ!腰痛は確実に軽くなります。なぜなら、私がヨガを始めたきっかけが腰痛改善だったからです。

腰痛狭窄症を患っていますが、おかげさまでヨガを初めてから主だった症状は出ていません。

ヨガが腰痛に良い理由を筆者なりに分析してみますと、、

・腰痛改善に…と習ったストレッチがヨガのポーズにも登場する(ガス抜きのポーズなど)
・腰を支えるために必要な腹筋や背筋も鍛えられる

ことが大きいかなと思います。

そこにホットヨガが入りますと温熱療法のような感じで、カチカチに凝り固まった腰回りが温かさでほぐれていくわけです。

そして肩こりに関しましては、痛みや重さを感じることはなくなりました。

理由としては、肩こりの原因となる血行や姿勢はヨガで改善できることにあるかもしれません。

ストレスMAX…滝汗でリフレッシュ!

仕事に家事に忙しい大人女子。自分の時間もなかなか取れないことも増えますが、ヨガの時間は自分だけのとっておき。

日頃のストレスやイライラは、運動での気分転換で解消することができます。さらにヨガですと、腹式呼吸でリラクゼーション効果も得られ、一石二鳥です。

そこに室温の高いホットヨガとなると、同じ運動でも汗が滝のように出ます。

しかも思い悩んでいたものや嫌なことが全て汗として流れ出ていく爽快感!

たった1時間のレッスンでリフレッシュ。

今やホットヨガは、ストレス解消として欠かせない存在になっています。

おしゃれ&高級感重視で選ぶ?大人のヨガスタジオ

「どうせヨガをやるなら、おしゃれで高級感も味わえるところが良いなぁ」

と、ヨガを始める前に思ったことがあります。今思えば、優雅なポーズをとる自分をイメージしたからでしょう。

様々なヨガスタジオがありますが、選び方のポイントは通いやすさです。つまり家や職場など、日々の動線から一番近くて便利なところですね。

なぜなら暑い日も寒い日もある中、ヨガスタジオが遠いと行くのが億劫になる可能性があるからです。

なので、まずは身近なスタジオの体験に行くことから始めてみるのも良いと思います。お店の雰囲気やインストラクターさんを見て、決めるのもアリですよ。

まとめ

以上、大人女子のヨガに、ホットヨガが良い理由がおわかりいただけましたね。

体を温めながらヨガを行うことで、大人の女性に多い冷えの対策につながるのが大きなメリットです。

また、下記の3つがお勧めの主な理由となります。

・無理のないダイエットができる
・痩せやすい体質つくりに役立つ

・腰痛改善(体験談から)
・ストレス解消

なおヨガをするなら通いやすさを優先することをお勧めします。

スタジオは身近なところを選ぶと良いですね。

参考文献
サンキュードラッグ サンキュー漢方 つむぎ堂 女性の体は7年周期で変化するVol.1
オムロン そもそも、どうして女性は冷えるのでしょうか
厚生労働省 e-ヘルスネット 加齢とエネルギー代謝
厚生労働省 V運動の基礎科学
新潟市秋葉区小児科たかのクリニック いよいよ夏本番!熱中症対策を心がけましょう
ロキソニンS 肩こり・腰痛はどうして起こるのか
健康長寿ネット ストレス緩和の運動

タイトルとURLをコピーしました