体が硬いとヨガはきつい?〜ポーズ紹介を交えて初心者の悩みを解決!〜

ヨガ

ヨガは体が硬くても出来るのか

結論から言いますと、体が硬い状態でもヨガは出来ます。しかも、むしろ硬いくらいの方がヨガの効果を実感しやすいかもしれません。

その理由について、詳しくお伝えしましょう。

体が硬くなる原因とヨガのメリット

体が硬くなるのは、運動不足によって筋肉が衰えることが大きな原因だと考えられています。

そもそも筋肉には血液を送り出すポンプの役割があります。なので筋肉が衰えると、体の隅々に血液を巡らせることが出来なくなるのです。

血流が悪くなるとリンパ(※)のめぐりが悪くなります。

(※)リンパは体にたまった余分な水分や老廃物などを運ぶもの

結果として老廃物が溜まり、筋肉に余計な負荷がかかって体が硬くなってしまうのです。

しかし硬さをほぐそうと頑張りすぎると、怪我をしたり肩や腰を痛めてしまう可能性もあります。

そこでストレッチ系が良いでしょう。中でもお勧めがヨガです。

ヨガは呼吸をしながら自分ができる範囲で行うことを前提にした運動です。

して、ヨガは誰かと比較したり頑張りすぎたりするものではありません。自分の体の硬さも受け入れながら、マイペースで行えるのもヨガの魅力と思います。

あわせて読みたい

初心者にはきつい?

無理をせずに行えば、きつくありません。

ヨガをすると全身が伸びやかに広がりますので気持ちよく、その中で焦らず取り組めば全く問題ないでしょう。

ヨガをすると柔軟性が良くなるって本当?

その答えはYESです。仮に前屈や後屈が苦手としても、全く問題ありません。

先ほどもお伝えしましたが、呼吸を合わせながら行うことで体の硬さが解れて行き、徐々に柔軟性が付いてきます。

体が柔らかくなるまでの期間

どのくらいで体が柔らかくなるかについては、個人差が大きいでしょう。しかしヨガを始めて早いタイミングで、体の変化には気付きます。

例えば「以前より開脚しやすい」「上体が少し前に倒れる」などは、私も少しずつ感じながらヨガをしてきました。

しかし筆者は腰痛持ち。

しかも40代前半にして腰椎狭窄症を患ったため、他の受講生より腰回りはガチガチに硬く、足の裏側の筋肉のつっぱり感もあるため今も完璧な前屈は出来ません。

ですがヨガを始める2年半前と比べると、体は確実に柔らかくなっています。

ヨガ初心者は特に股関節が硬い

体が硬くなる箇所は様々ですが、女性は圧倒的に股関節周りが硬いと言われます。

なぜかと言いますと、股関節周りの筋肉は弱いのです。

その理由は女性ホルモンの影響で、股関節周辺の筋肉組織が男性より弱く、凝り固まりやすくなります。

股関節の凝りがひどくなると圧迫やスレ、亜脱臼が生じ、痛みやすくなってきます。ですので、特に女性はヨガでしっかりほぐして行きたい部位です。

ヨガで柔らかな関節を手に入れよう

股関節を緩めるのに最適なのが「がっせきのポーズ」です。骨盤を調整するポーズとも言われます。

足裏を合わせて手で足先を掴み、かかとを体に近づけます。

余裕があれば、上下にバウンドしましょう。胸を張って背筋を伸ばすと良いですよ。

ヨガのポーズで硬い体に終止符

ヨガには多くのポーズがあります。股関節だけではなく、足首や肩甲骨、首回りをほぐすものなど様々です。

中でも、全身ほぐしでしたら「ダウンドック」が良いですね。

ダウンドックポーズはその名の通り、犬が背伸びをする様子をイメージしたものです。

両手で床(大地)を踏み締め、全身を伸ばし、ほぐしていきます。腕、肩甲骨、腰回り、足の裏側まで気持ちよく伸びる、ほぐしポーズの代表格です。

ダウンドックのやり方

①正座から上体を前に倒して額を床につける。両手は肩幅に開いて前に伸ばす。(チャイルドポーズ)
②足の指を立てて背中をまっすぐ伸ばす。手のひらで床を押す。
③息を吐きながらお尻を持ち上げて膝を伸ばす。手で床を強く押し。背中を伸ばしてキープ。

※背中が丸くなる場合はかかとを浮かせて膝を曲げた状態でもOK。

まとめ

以上、体が硬くてもヨガは出来ることがお分かりいただけましたね。

そして無理せず焦らず行えば、初心者でもヨガはきつくないこともご理解いただけたと思います。

そもそも体が硬くなるのは運動不足から筋肉が衰えることが原因ですので、体を動かすことが大切です。

ヨガはゆったりと呼吸をしながら無理なく出来る運動です。なので体が硬い方にとって、ヨガは特に最適と言えるのではないかと思います。

なお、柔軟性がつく期間には個人差がありますが、続けることで確実に変化を感じられますよ。

当記事がきっかけで、ヨガへの興味が深まると嬉しいです。

参考文献
医療法人社団 蔵和会 田部整形外科 〜体が硬くなる原因とデメリット〜
株式会社アントレックス 大原寿美監修 医師が25年以上続けている!医療体操
池田書店 ホットスタジオLAVA監修 こころとカラダが変わるYoga

タイトルとURLをコピーしました