夏の水分補給は何が良い?おすすめの飲み物をランキング形式で発表!

生活習慣

「夏は汗をよくかくし、こまめな水分補給が大事というけど飲み物ならなんでも良いのかな?」

ここ数年の猛暑は異常なほどで、普通に生活をしていても喉の渇きを感じることが多いですよね。
しかし一言で水分補給と言っても、巷にはさまざまな飲み物があります。飲み物選びに迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの飲み物をランキング形式でご紹介することにしました。

シーンは日常生活を想定しています。なおスーパーで手軽に手に入る飲み物、という観点で作成しました。
水分補給における飲み物の活用法がシンプルにわかる内容です。ぜひ最後までお読みください。

夏の水分補給のポイント

夏場の水分補給は「ちびちび飲み」で行うと良いです。

そもそも私たちの水分は、常に体内を循環しながら一瞬一瞬失われているからです。

なので、喉が乾いた状態ではすでに隠れ脱水を起こしている可能性も…。

いつでもこまめに水分補給することがポイントになります。

飲む量はどのくらいが良いの?

水分補給において、飲み物の具体的な量は定めらていません。ただ代謝される水分から考えると、1日あたり2.5リットルを目安にすると良いのではないかと思います。

というのも私たちが摂取した水は、尿や汗、呼吸などで1日おおよそ2.4リットル排泄されているからです。

そして夏場は汗により、水分はさらに体外に排泄されてしまいます。少し多めの水分補給を心がけると良いですね。

水分補給におすすめ!飲み物ランキング

それでは、日常生活での水分補給はどんな飲み物が良いのか、ランキング形式で発表します!

5位:水素水

夏の紫外線で気になるのがシミやシワ….。そんなシミ・シワ対策に一押しなのが水素水です。

紫外線に浴びることで増えるのが活性酸素です。

活性酸素は私たちの体の免疫機能に役立つものでもあるのですが、増えすぎると体にダメージを与えます。

その活性酸素を無毒化してくれるのが水素です。そして水素水は、別名「飲む日焼け止め」と呼ばれることもあるほど。

夏の水分補給で美容面も考慮すると、水素水は手放せませんね。

4位:熱中対策水レモン味

汗に近いイオンバランスで作られたもので、体に必要なミネラルを手軽に補うことが出来ます。

しかもカロリーゼロ飲料ですので、ダイエット中の方にもおすすめな飲み物です。

レモン味でスッキリ爽やかですよ!

※商品公式HP:熱中対策水レモン味

3位:炭酸水

暑さで疲れやすいことも多い夏場は、炭酸水をうまく取り入れると良いです。

炭酸水に含まれるのは炭酸ガスで、血行促進作用があります。

炭酸ガスは二酸化炭素で出来ているので、体内では呼吸で息を吐く際に生じる二酸化炭素と同じ、つまり老廃物と認識されるのです。

結果、老廃物を素早く対外に出そうと働くため血流が促進され、疲労回復に繋がりやすくなりますよ。

2位:麦茶

麦茶には体にこもった熱をとる効果が期待できます。また消化を助けるとも言われています。

つまりは夏の暑さで弱りがちな胃腸にも優しく、暑気あたりの予防におすすめです。

1位:ナチュラルミネラルウォーター

私たちの体の60%は水で構成されています。ですので、水分補給の基本はなんと言っても水です。

中でも一押しはナチュラルミネラルウォーターです。

ナチュラルミネラルウォーターは体のコンディションを整えるのに必要なカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが水の中に溶け出ている水なのですよ。

つまり、ナチュラルミネラルウォーターなら栄養補給もできるわけですね。

ちなみに日本の天然水には4つの種類があります。

どれも飲用水なのですが、体に優しく水分補給できるのがナチュラルミネラルウォーターと言えますね。

水分補給にならない飲み物はあるのか

夏の水分補給では、排泄を促進する飲み物は飲み過ぎに気をつけたほうが良いでしょう。

例えば、アルコール飲料やカフェイン入りのコーヒーなどです。これらの飲み物には利尿作用がありますのでおすすめ出来ません。

つまりトイレに行く回数が多くなり、体内の水分が尿としてたくさん排泄されてしまいます。

水分補給という観点では、ビールやアイスコーヒーは控えるほうが良いでしょう。

スポーツドリンクはどう?

運動をする方にはスポーツドリンクは良いです。

そもそもスポーツドリンクは、スポーツをする際に活用することが前提とされた飲み物です。

そのため運動で必要な栄養素が含まれていますので、運動する場合は水やお茶よりスポーツドリンクが良いと言えるでしょう。

一般的に、スポーツ飲料には糖質やミネラルが含まれます。

特に糖質が多いものが目立つのですが、その理由は、運動で使われるエネルギー源の元となるのが糖質だからです。

おおよその目安ですが、スポーツ飲料はペットボトル1本あたり、25gの糖質が含まれます。

これはコンビニのおにぎり1個より少ない糖質量ですので、強度の高い運動での糖質補給としては問題ないでしょう。

しかし強度の弱い運動ですと、糖質の摂り過ぎにつながる可能性があります。すると、太りやすい体作りに繋がってしまいます。

成分表示を見ながら、運動の強度によってスポーツドリンクを選ぶと良いですね。

まとめ

夏の水分補給にお勧めな飲み物をランキング形式でお伝えしました。

5位:水素水
4位:熱中対策水レモン味
3位:炭酸水
2位:麦茶
1位:ナチュラルミネラルウォーター

運動の際には、運動で必要な栄養素が含まれたスポーツドリンクも良いです。ただ運動の強度により、糖質の取りすぎにならないようお気を付けくださいね。

参考文献
水の教科書 正しい飲み方・選び方の実践  藤田絋一郎著  海竜社
朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる  馬渕知子著  クロスメディア・パブリッシング
厚生労働省 e-ヘルスネット 活性酸素と酸化ストレス
文部科学省 食品成分データベース
健康長寿ネット 水は1日どのくらい飲めば良いか

タイトルとURLをコピーしました