冬は痩せやすいって嘘?本当?!冬ダイエットのポイントとは

ダイエット

寒い冬は家の中でごろごろしたくなりますよね。
・寒いので動きたくない
・なぜか甘いものが食べたくなる
というあなた。悩む必要はありません。なぜならこれは人間の本能だからです(笑)
いわば、動物の冬眠のような感じですね。

とは言え本能のままに過ごしていると、冬太りに直結する可能性が高くなってしまいます。
また、冬はクリスマスや忘年会、お正月..などのイベントも多く、つい食べ過ぎたり飲みすぎることもあると思います。
しかし巷では「冬は痩せやすい…」という噂があるのも事実。

そこで今回は、冬のダイエットに着目した内容をお届けします。
冬の厚着で体型を隠しているあなた、春に向けてダイエットに取り組むチャンスかもしれませんよ。
簡単な方法やポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

実は痩せやすい?冬がダイエットに最適な理由

汗をかく夏は痩せやすいと思われがちですが、実は冬はダイエットに適した季節です。

その理由は基礎代謝にあります。冬は基礎代謝(※)が上がりやすい季節です。

(※)基礎代謝とは私たちが生きていくために必要な最小限に近いエネルギー消費量

基礎代謝は体温調整も行っています。つまり冬場で外の気温が下がると、体の体温を維持しようとする力が働くため基礎代謝は上がります。

そして代謝には3つの種類があります。基礎代謝、活動代謝、食事誘発性熱代謝です。

中でも基礎代謝は消費エネルギーの60%を占めているものですので、基礎代謝が上がると痩せやすくなるわけですね。

冬ダイエット!成功の秘訣を公開

それでは冬の温度を活用した、ダイエットに役立つ方法をお伝えしていきます。

どれもカンタンで、今すぐにでも始められるものばかり。

薄着の季節になる前に、痩せやすい体作りをしていきましょう!

なるべく外に出る

屋外で適度な寒さを感じれば、基礎代謝は自ずと上がります。

寒い時期は外に出るのが億劫になりますが、なるべく外出すると良いです。

部屋の温度を上げすぎない

暖かすぎる部屋の中にいると、体は体温を上げる必要もないので基礎代謝アップは見込めません。

なので、部屋の温度は上げすぎずに過ごすのが良いです。

さらには室内でこまめに動くと、消費カロリーも上がりますのでより効果的ですよ。

体を温めるのは入浴で

冬の温度は存分に活用したいものの、慢性的な冷えが続くと血流が悪くなり、代謝アップの妨げになりかねません。そこでおすすめは入浴です。

体の芯から温まるよう入浴しましょう。

入浴で体全体の血行がよくなると冷えの解消に役立ち、寒い冬のダイエットにはより効果的です。

ダイエットを加速!冬に良い食事と運動とは

ここまでのお話で、冬がダイエットに最適な季節であることはお分かりいただけたと思います。

さらにダイエットを加速させたいあなた。食事や運動を工夫すれば、大幅な体重減少も見込めるかもしれませんよ。

低カロリーな鍋は冬ダイエットの味方

実は鍋はダイエットに最適!なぜなら鍋のカロリーは他のメニューに比べて低いからです。

一般的に、摂取カロリー(食べ物から取り入れるカロリー)が消費カロリーを下回ると痩せます。ですのでヘルシーな食べ物を取り入れることはダイエットには必要不可欠なのですね。

しかし代謝が増加する冬。 食欲が刺激されて空腹を感じやすくなるのも事実。

そこで、しっかり食べても安心な料理が良く、その代表格が鍋なのです。

さらには野菜や豆腐、きのこなど様々な食材を使うこともダイエット向きな理由です。色々な食材を食べると栄養のバランスが整いやすくなり、痩せやすくなりますよ。

なお、各種鍋のカロリーは下の記事でご紹介していますので、気になる方はご覧ください。

あわせて読みたい

体を温める食材をプラス

実は体温が1度上がると基礎代謝は12-13%上がると言われています。ですので、体を温める食材を取り入れると良いでしょう。

とりわけ、熱性の高い食べ物は体を温める効果が高いので、体の中の冷えや寒さを取り除く効果も期待できます。

【食材】
しょうが、とうがらし、シナモン、羊肉など

上記の食材でも、しょうがとシナモン(市販の粉状のものでOK)を紅茶に入れるのが特におすすめ。

いわゆるジンジャーシナモンティーです。体がポカポカしますよ。

筋トレをしよう

運動では筋肉に意識を向けると良いです。

なぜなら体の熱を生み出すのは筋肉で、熱産生の40%は筋肉が担っていると言われています。

ですので、筋肉量を増やして筋肉を使えば体温上昇に役立ち、ダイエットの後押しになるわけです。

とりわけおすすめはスクワットです。

スクワットでは主に太ももの筋肉が鍛えられますが、体の中の大きな筋肉は太もも(大腿四頭筋)にあります。スクワットを取り入れることで、効率よく痩せやすい体作りができるでしょう。

あわせて読みたい

まとめ

以上、冬はダイエットに良い季節であることが分かりましたね。

そもそもダイエット成功の鍵は基礎代謝にあるのですが、寒い冬は体の体温を維持しようとする力が働くため、基礎代謝は上がります。

なので、なるべく外出したり室温は上げすぎずに過ごすと良いですね。

また食事では、カロリーに目を向けるといいでしょう。熱性のある食材を追加するのもおすすめです。

運動では、熱を生み出す器官である筋肉を鍛えると効果的です。

温かい季節はすぐそこまできています。冬だからこそできる取り組みで、ダイエットを行なってくださいね!

【参考文献】
厚生労働省 e- ヘルスネット 基礎代謝量

タイトルとURLをコピーしました